記事検索

JINS、あらゆる角度でメガネ顔を確認できるウェブ試着サービス


 株式会社ジェイアイエヌは8日、同社が運営するメガネの通販サイト「JINS ONLINE SHOP」において、モーションポートレート技術を採用したバーチャル試着サービス「Salon de MEGANE!」を開始した。利用は無料。

 PCに保存した自分の写真、Facebookの写真、ウェブカメラで撮影した写真のいずれかを取り込み、試したいメガネと色を選ぶと、3D化した自分の顔写真に試着させられる。顔写真は上下左右に動くため、画面上でさまざまな角度からチェックすることが可能だ。

Salon de MEGANE!

 メガネを通販する際に最も課題となる「試着」を解消できるのが特徴。また、普段からメガネをかけている人は、店頭で試着しても鏡を通して顔がよく見えなかったり、いくつも試着するには気が引けてしまうといった悩みも解消できるとしている。

 顔写真の3D化にあたっては、モーションポートレート株式会社が提供するアニメーション技術を採用。同技術は自動認識機能により「丸顔」「四角顔」「面長」などの顔型を認識し、それぞれの顔型に似合うメガネを勧めてくれる。

 JINS ONLINE SHOPではさらに、メガネをバーチャル試着した顔写真を用いて、「あっち向いてホイ」の要領で遊ぶゲーム「メガネ向いてHoi!」を公開。連勝すれば、JINS ONLINE SHOPで利用可能なクーポンがもらえる。

 同ゲームでは、勝つと喜んだメガネ顔、負けると悲しいメガネ顔など、喜怒哀楽のメガネ顔が自動生成される。この画像を保存したり、TwitterやFacebookに投稿するSNS連動機能もある。3月下旬にはiPhoneアプリも提供する。

メガネ向いてHoi!

【お詫びと訂正 2012/3/9 14:05】
 記事初出時、ゲーム「メガネ向いてHoi!」でもらえるクーポンについての記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

誤:連勝すれば、店舗で利用可能なクーポンがもらえる。
正:連勝すれば、JINS ONLINE SHOPで利用可能なクーポンがもらえる。


関連情報


(増田 覚)

2012/3/8 16:43