記事検索

「楽天市場」の商品写真を「Pinterest」に投稿、「Pin it」ボタン設置


 楽天株式会社は4日、写真共有SNS「Pinterest」の「Pin it」ボタンを、オンラインショッピングモール「楽天市場」、旅行サイト「楽天トラベル」、レシピ投稿サイト「楽天レシピ」に設置したと発表した。

 例えば楽天市場では、販売されている個々の商品に対して、従来からのツイートボタンやFacebookの「いいね!」ボタンなどと並んで「Pin it」ボタンが表示される。これをクリックすることで、お気に入りの商品などの写真をPinterest上の自分のボードに収集し、友人らと共有できるようになる。楽天市場には、Pinterestのサービス概要やアカウント取得方法などを説明するガイドページも開設した。

 楽天は今年5月、米Pinterestが行った合計1億ドルの第三者割当増資を、複数の投資会社とともに引き受けるかたちで同社に出資。戦略的提携により日本におけるPinterestのサービス展開を進めるとしていた。今回、その第1弾の取り組みとして「Pin it」ボタンを設置したもの。楽天では「日本におけるPinterestの知名度を上げるとともに、ネット通販とSNSの親和性をさらに強めるもの」としてる。


関連情報


(永沢 茂)

2012/7/4 14:00