記事検索

ロンドン五輪の偽ライブ中継サイトに注意、トレンドマイクロが警告


 トレンドマイクロは29日、ロンドンオリンピックに便乗して偽のライブ中継サイトに誘導しようとする攻撃が確認されたとして、ユーザーに注意を呼びかけた。

 トレンドマイクロの公式ブログによると、「watch london olympics online」「watch london olympics 2012 live」といったキーワードで検索すると、悪質なSEOにより不正なサイトが検索結果の上位に表示されるケースが見られたという。

 これらのサイトの一部は、ロンドンオリンピックのライブ中継が見られると称する偽のサイトで、同じく偽のチケット購入サイトへのリンクが貼られていた。また、別のサイトは、ユーザーにメールアドレスの入力を要求するサイトにリダイレクトするもので、こうした情報は犯罪者に収集され、別の活動に使われる可能性があるとしている。

ロンドン五輪のライブ中継と称してメールアドレスを要求するサイトの例(トレンドマイクロ公式ブログより)

 このほか、ロンドンオリンピックの関連アプリだと称する、Google Playに偽装した悪意のあるサイトも報告されており、こうしたサイトから実際にダウンロードできるのは有料のSMSメッセージを送信しようとするアプリなど、悪意のあるアプリだという。

 トレンドマイクロでは、ロンドンオリンピックに関連したアプリは正規のGoogle Playからダウンロードするとともに、競技のネット中継も合法的なサイトでのみ行うよう、ユーザーに強く推奨している。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/7/30 17:09