mixiの友達と3D似顔絵キャラで遊べるアプリ「mixiパーク」
株式会社ミクシィは4日、同社が運営するSNS「mixi」でつながる友達と、キャラクターを通じたコミュニケーションが行えるアプリ「mixiパーク」を公開した。iPhoneアプリはApp Storeから、AndroidアプリはGoogle Playから無料でダウンロードできる。
自分自身の3D似顔絵キャラクターを作成し、mixi上の友達と交流できる。mixiパークの中心となる「広場」では、つぶやきの内容に応じて自分のキャラクターが動いたり、友人のキャラクターにタッチしてあいさつをすることが可能。お気に入りのシーンを撮影して、mixiに投稿する機能も備える。
キャラクターは、スマートフォンのカメラで自分の顔を撮影するだけで作成可能。顔のパーツや体、服装など全26カ所をカスタマイズできる。服装やアクセサリーは随時追加していく。
ミクシィによれば、mixiパークはスマートフォンのタッチパネルを活かし、友人のキャラクターをつついたりあいさつするなど、mixiの一般的なコミュニケーション機能に視覚的要素が加わったのが特徴。テキスト以外のコミュニケーションが楽しめるとしている。
アプリは株式会社コナミデジタルエンタテインメントと共同開発したもの。コナミでは4日、mixiパークでユーザーが作成したキャラクターを使って遊べるmixiゲーム「ゆるベジファーム」「そっくりミュージアム」の提供も開始した。
関連情報
(増田 覚)
2012/9/4 17:47
-ページの先頭へ-