ニュース

Twitter、「全ツイート履歴」をダウンロードできる機能、日本でも提供開始

 Twitter Japan株式会社は22日、「全ツイート履歴」機能を日本のユーザーも利用できるようになったと発表した。

 この機能は、Twitterユーザーが過去に発信した自身の全ツイートをアーカイブとしてダウンロードできるもの。昨年12月に英語を対象に提供を開始していたが、今回、日本語、デンマーク語、タガログ語、インドネシア語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、スウェーデン語、タイ語、トルコ語、ウルドゥー語の12言語にも拡大した。

 Twitterの「設定」画面にある「ユーザー情報」の一番下に「全ツイート履歴をリクエストする」というボタンが表示される。これをクリックすると、Twitterに登録したメールアドレスに、ダウンロードリンクを記載したメールが送信される。ダウンロードされるアーカイブはZIP形式で、その中に含まれている「index.html」ファイルを開くと、過去のツイートを月別に閲覧可能。月ごとのツイート量グラフも表示される。

ユーザー情報の設定画面にある「全ツイート履歴をリクエストする」ボタン
アーカイブの表示例(Twitter Japan公式ブログより画像転載)

 なお、このメールはダウンロードの準備ができしだい送信されるため、送信までに時間がかかる場合があるとしている。また、全ツイート履歴機能はPCからのみ利用可能で、スマートフォンおよび携帯電話には対応していない。

(永沢 茂)