ニュース

Twitter全ツイートのダウンロード、利用までには「数カ月」?

 米Twitterは19日、自分が過去に発信した全てのツイートをアーカイブとしてダウンロードできる機能の提供を開始すると発表した。この機能は、言語設定を英語にしているユーザーから徐々に利用できるようになる。

ツイートアーカイブの例(Twitter公式ブログより画像転載)

 Twitterによると、この機能が利用できるようになると、設定メニューの一番下に、ツイートアーカイブをリクエストできるオプションが表示される。このボタンをクリックすると、Twitter側で準備ができ次第、アーカイブにアクセスできる手順を記したメールが届くとしている。

ツイートアーカイブのダウンロード機能が使えるようになると、設定メニューの一番下に「Request your archive」(日本語では「全ツイート履歴」)というボタンが表示される(Twitter公式ブログより画像転載)

 このアーカイブには、最初のツイートからの全ツイート、リツイートが含まれている。自分のツイートを月ごとに閲覧したり、特定の言葉、フレーズ、ハッシュタグ、ユーザー名によって検索したりすることも可能だとしている。

 Twitterによると、この機能は「ゆっくりと」ロールアウトされるという。そのため、日本のユーザーが利用できるまでには、まだ時間がかかるかもしれない。19日から、言語設定が英語となっているユーザーのうち「小さなパーセンテージ」の人々がこの機能を目にする、としている。そして、今後「数週間から数カ月かけて」最終的には世界中の全ユーザーが利用できるようになると説明している。

 Twitterでは、アーカイブをダウンロードしたら、自分のお気に入りのツイートをハッシュタグ「#TwitterArchive」でツイートするよう勧めている。

【追記 11:55】
 Twitter Japan株式会社では、「『設定』の中にまだリクエストボタンがなくても、近い将来、日本語ユーザーのみなさんにも利用可能になりますのでご心配なく。もう少しお待ちください」と述べている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)