ニュース

RSSリーダー「feedly Pro」有料サービス開始〜検索やEvernote連携が可能に

 米Feedlyは26日、RSSリーダーサービスの有料版「feedly Pro」提供を開始した。Feedlyログイン後、ページ上部にfeedly Proの案内が表示される。料金は月額5ドルまたは年額45ドル。無料版の「Feedly Standard」も引き続き提供される。

 feedly Proには、無料版にない機能として記事検索、Evernoteとのワンクリック連携、プレミアムカスタマーサポートが追加されている。今後も新機能が定期的に追加されるという。

 無料版にも、新機能としてPocketとの連携とHTTPSサポートが追加された。無料版の機能はすべて有料版でも利用できる。

 Feedlyは当初、HTTPSサポートを有料版機能としていたが、ユーザーからのフィードバックを受け、無料版でも利用できるようにした。なお、同じくユーザーからの要望の多い検索機能については、有料版でしか利用できない。

 Feedlyは今回の発表について、有料プラン提供により安定的にサービスが提供でき、有料・無料ユーザーどちらにもより多くの新技術が提供できるとして、「有料プラン正式提供はfeedlyのための重要なマイルストーンとなる」とコメントしている。

 Feedlyは8月5日に有料版サービス開始計画を発表し、同時に生涯99ドルで有料サービスを使用できるプランを限定数提供したが、あっという間に売り切れた経緯がある。

 Google Readerサービス停止を受け、多くのRSSリーダー利用者が持続可能なサービスを求めている。Feedly以外のサービスとして、Digg Reader、AOL Reader、FeedBin、Newsblur、NetVibes、Pulseなど、様々なサービスに注目が集まっている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)