ニュース

ガンホー、パズドラでAndroid―iPhone間のデータ引き継ぎを可能に

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は9月12日、「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)でAndroid端末からiPhoneへ、iPhoneからKindleへなど、異なるOS間でのデータ引き継ぎ機能を実装すると発表した。9月中には提供される見込みだ。

 実装後は、iOS搭載機、Android OS搭載機、Amazon Kindle間で相互にゲームデータの引き継ぎが行える。ガンホーでは、多くのユーザーからの要望を受けて、スマートフォンやタブレットの機種変更を行っても継続して遊べるよう提供を決めたという。

 なお、引き継ぎできるデータに一部制限がかかる可能性があるというが、機能の詳細については、提供時に改めて案内するとしている。

 ゲームデータの引き継ぎは、これまで同じOSを搭載した機種間のみをサポート、異なるOS間ではデータの引き継ぎができなかった。NTTドコモがiPhone販売を開始することで新たにiPhoneを使いはじめるユーザーが相当数いると考えられ、iPhone移行を考えているパズドラユーザーには朗報といえるだろう。

(工藤 ひろえ)