ニュース

ミクシィ、mixi日記を製本して届ける「mixiダイアリーブック」

 株式会社ミクシィは、「mixi日記」を製本するサービス「mixiダイアリーブック」の提供を10月7日より開始すると発表した。価格はページ数や装丁により異なるが、100ページ・標準サイズ(B6)・モノクロ印刷×1冊の場合で1370円(送料別)。本の作成、印刷、製本、配送はMyBooks.jpのシステムを利用している。

 ミクシィでは2013年7月に「日記の内容をそのまま1冊の本にできる」サービスについての要望を受け付けたところ、約2万人のユーザーから希望が寄せられ、サービスを提供することにした。サービス開始に先立って、要望を寄せた約2万人のユーザーから順に案内しており、10月7日までに1000冊以上の申し込みがあったという。

mixi公式表紙

 「mixiダイアリーブック」で注文できる本のサイズは、ポケット版(A7変形 横)、文庫サイズ(A6)、標準サイズ(B6)、週刊誌サイズ(B5)の4種類。本のページ数は、1冊あたり50ページ以上480ページ以内。50ページに満たない場合は、50ページに達するまで空白ページが追加される。

 印刷はモノクロとカラーから選択できる。本文フォントはゴシック体、明朝体、教科書体、丸ゴシック、手書き、ペン字の6書体から選択可能。装丁も、並製本とハードカバーの上製本から選べる。上製本にはブックカバー付き。表紙のデザインは、mixiがデザインした「mixi公式表紙」を含むテンプレートから選択できるほか、ユーザーが指定した写真を表紙にすることもできる。

(工藤 ひろえ)