ニュース

梅田の地下鉄駅や地下街でも迷わぬよう、世界の駅・空港ストリートビュー化

 ホリデーシーズンを前に、米Googleが25日、世界の国際空港や駅の「ストリートビュー」を公開したと発表した。旅行の際のストレスも、ストリートビューで下見しておくことで減らせるとしている。

 ストリートビューが見られる空港・駅は「マイマップ」としてまとめられており、今のところ空港が16カ所、駅が59カ所ある。この中には香港のケーブルカー駅もある。

ストリートビューが見られる空港・駅

 日本では、東京国際空港(第1・第2旅客ターミナル)、大阪国際空港、鹿児島空港、仙台空港、新千歳空港が登場。また、大阪市営地下鉄の梅田駅など15駅も先日公開されたとしている。このほか、すでに今年2月に公開されていた中部国際空港セントレアと、横浜のみなとみらい線の5駅もリストアップされている。

 例えば梅田駅では、下層階のホームと上層階のコンコースのフロア切り替えも可能。駅ではないが、周辺の「ディアモール大阪」「ホワイティうめだ」といった地下街もすでにストリートビュー化されている。

 一方、大阪駅前第3ビル・第4ビルの地下街はストリートビュー化はされていないものの、一部の飲食店では「おみせフォト」の360度パノラマ写真で内部を閲覧可能。店舗の外まで出れば、地下街の通りの様子も見ることはできる。

大阪市営地下鉄御堂筋線・梅田駅の改札付近
御堂筋線・梅田駅および地下街「ホワイティうめだ」付近のストリートビュー公開個所(青い線)。地上の道路のストリートビューのものと地下駅/地下街のものが混在しているが、各道路の真ん中を通る1本などが地上、小刻みにウロウロしている方が地下のようだ。なお、点在する青い点は、ユーザーによってPanoramioに投稿されているその場所の写真が見られる地点
御堂筋線・梅田駅の改札内・上層階(ストリートビューでは「B1」となっている)からホームを見下ろす
御堂筋線・梅田駅の下層階にある新大阪・千里中央方面ホーム(ストリートビューでは「B2」となっている)
大阪市営地下鉄四つ橋線・西梅田駅および地下街「ディアモール大阪」付近。橙色の点は、店舗内のパノラマ写真「おみせフォト」が見られる地点。大阪駅前第3ビル・第4ビルの店舗のものもいくつかある。ただし、ブラウザー版の「Google マップ」ではフロアの概念がなく、「インドア Google マップ」として表示されているのは1階のフロアマップとなっている一方で、「おみせフォト」は1階の店舗だけでなく、地下街の店舗や、さらには上層階のレストランなども混在している

 グーグル株式会社によると、駅・空港のほかに、礼文島、御蔵島、赤岳、尾瀬、上高地のストリートビューも26日に公開したという。「冬の旅行に、ぜひGoogle マップをご活用ください」としている。

(永沢 茂)