ニュース

「Sleipnir 5.1」公開、タブを見つけやすくする新機能を追加

 フェンリル株式会社は27日、ウェブブラウザー「Sleipnir 5 for Windows」の最新版となるバージョン5.1を公開した。対応OSはWindows 8/7/Vista。フェンリルのサイトから無料でダウンロードできる。

Sleipnir 5 for Windows(5.1)

 バージョン5.1では、多数のタブを開いている状態で目的のタブを見つけやすくする新機能「Thumb-roll(サムロール)」を追加。Sleipnir 5では各タブをサムネイル表示するようになったが、アクティブなタブから離れたタブを選択するには横方向にスクロールする操作が必要とされていた。新機能では、タブにマウスカーソルを合わせて横に移動させると、その位置によってタブバーの表示内容がなめらかに変化し、瞬時に目的のタブにたどり着けるようになった。

 このほか、ポータルフィールドの外観の調整や、ポータルフィールドでサジェストされるキーワードをマウスホバーでフィールドに反映されるようになった。また、最大化状態でパネルを表示させる際に表示位置がずれていた問題や、パネルの表示状態が再起動後に保持されていない問題の修正などを行っている。

 また、Mac版の「Sleipnir 4 for Mac」についても、Thumb-roll機能を追加した新バージョン(4.5)を公開した。

(三柳 英樹)