ニュース

ランドセル格安販売をうたう詐欺サイトも、季節需要を狙う偽サイトに注意

 BBソフトサービス株式会社は10日、セキュリティソフト「Internet SagiWall」が検出・収集した危険性の高い詐欺サイトの分析結果と、インターネット利用者の意識調査の結果をまとめた、2014年2月度のインターネット詐欺レポートを公表した。

 2月度のインターネット詐欺サイトの検知数は71万6045件で、前月から5.7%増加。2月度は、ワンクリック・不正請求詐欺サイトの検知数が増加したことで、総検知数が増加。ネット詐欺の種類別検知数でも、ワンクリック・不正請求詐欺サイトが98.8%とほとんどを占めている。

 OSごとにネット詐欺の種類別検知率を見ると、ワンクリック・不正請求詐欺サイトの検知率はAndroid(99.13%)やiOSでは(94.90%)では高いが、Windowsでは63.53%とやや低くなり、ボーガスウェア(偽セキュリティソフト)配布サイト(19.24%)やフィッシング詐欺サイト(16.60%)の検知率が高くなる。

 BBソフトサービスでは、子供の小学校入学の準備をする人を狙ったフィッシング詐欺サイトを検知。格安でランドセルが購入できるとうたい、情報を盗み取る手口で、詐欺サイトの手口としては季節需要を見込んだサイトを立ち上げる傾向が強いとして、注意を促している。

ランドセルの格安販売をうたったフィッシング詐欺サイト

(三柳 英樹)