ニュース

NTT Com、ブログサービス「OCNブログ人」を11月30日に終了

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は21日、ブログサービス「OCNブログ人」を11月30日に終了すると発表した。

 OCNブログ人は、NTT ComのISP「OCN」会員と、他のISPユーザーでもOCNの各種サービスが利用できる「OCNバリュープラン」会員向けに提供しているブログサービス。

 2004年3月からサービスを提供してきたが、NTT Comでは2014年11月30日をもってOCNブログ人のサービスを終了することを発表。これに伴い、5月31日に新規申し込み受け付けを停止する。

 NTT Comでは、OCNブログ人を現在利用中のユーザーには、代替サービスとしてNTTレゾナントが提供する「gooブログ」を推奨する。gooブログに引っ越しするユーザーには、9月上旬ごろに引っ越しツールを用意。ブログ単位でのエクスポートやインポート、記事内の画像の自動取得とリンク修正、OCNブログ人のURLからgooブログのURLへのリダイレクト設定などの機能を提供する予定としている。

 また、OCNブログ人の有料プランを利用しているユーザーが、ツールを利用してgooブログに引っ越しを行った場合、gooブログの有料版「gooブログフォト」を2015年2月28日まで無料で利用できるキャンペーンを予定する。

(三柳 英樹)