ニュース

「やよいの白色申告 オンライン」、取引帳簿の出力機能など新機能を追加

 弥生株式会社は23日、個人事業主の白色申告に特化したクラウド申告ソフト「やよいの白色申告 オンライン」で、「集計・レポート機能」「取引帳簿の出力機能」の2つの新機能の提供を開始した。

月別収支レポート

 2つの新機能は、2014年1月からの白色申告の帳簿保存義務化への対応や、確定申告用にデータ入力をするだけでなく、入力したデータをお金の管理や経営戦略に活かせるようにしたいというユーザーからのリクエストに対応したもの。

 集計・レポート機能は、「やよいの白色申告 オンライン」上に入力した取引データをもとにして、毎月の収支状況や経費の内訳や取引先ごとの売り上げなどを集計し、グラフでわかりやすく表示する機能。現在の収支の内訳をひと目で把握でき、どの経費が多く発生しているのかの確認や、経費節減などに活用できる。グラフは日別、月別、科目別、取引先別など、それぞれの目的に応じて表示が可能。

 取引帳簿の出力機能は、入力した取引帳簿をPDF形式で出力し、印刷できる機能。これにより、2014年1月から施行された白色申告の帳簿保存義務化に対応した取引帳簿の印刷が可能になった。

科目別レポート
取引先別レポート

(三柳 英樹)