ニュース

ローソン、「からあげクン」をTwitterやFacebookで贈れる電子ギフトサービス

 「からあげクン」などローソンの店頭で販売されている商品をSNSの友人にプレゼントできるソーシャルギフトサービス「ローソンe-Gift」を、株式会社ローソンが10日に開始した。送り主が同サービスのウェブサイトで商品を選択してクレジットカードで決済することで、商品の引き替えクーポンのコードを相手に贈ることができる。

 商品のラインナップは、からあげクン(216円)のほか、ウチカフェのプレミアムロールケーキ(154円)、ローソンお買い物券(300円/500円/1000円)。現在はサービス開始記念として、7月19日公開予定のスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」の前売券(大人1400円/ジュニア900円)も期間限定で用意している(価格はいずれも税込)。

 プレゼントにはデジタルギフトカードとテキストメッセージ(140文字まで)を添えられる。カードは「Thank you」「Birthday」「おつかれさま」など複数のデザインから選択可能。「思い出のマーニー」前売券の場合は、同映画のイラストのデザインも選べる。

 送信方法としてTwitterまたはFacebookを選ぶと、アカウント連携が必要だが、自分のフォロワーや友だちの中から贈り先を選択すれば、ダイレクトメッセージでクーポンコードが送信される。このほか、発行されるURLを手動でメールやLINEで送信する方法もある。

 受取主は、贈られたギフト画面上にある2次元バーコードやクーポンコードをローソンの店頭端末「Loppi」に入力することでクーポン券が発券され、対象商品と引き換えられる。

 ローソンe-Giftは、ギフトサービス「giftee」を運営する株式会社ギフティの「e-Gift System」をSaaSにより提供を受けてローソンが展開するサービスだ。

(永沢 茂)