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楽天市場、都内の郵便局に設置したロッカーで商品を受け取れるサービスを今春開始

 楽天株式会社は15日、日本郵便株式会社と連携し、都内の郵便局など約30カ所に日本郵便が設置予定のロッカーを利用した、「楽天市場」の商品受取サービスを今春開始すると発表した。

サービス概要

 日本郵便では、インターネット通販などで購入した商品のうち、「ゆうパック」で発送される荷物について、ユーザーが郵便局などに設置するロッカーで受け取れるようにするサービスを実施。試行的なサービスとして、楽天市場の出店事業者からの商品購入において、サービスを提供する。

 サービス利用者は、楽天市場で商品を注文し、配送場所として日本郵便のロッカー設置場所を選択。ロッカーに荷物が配達されると、配達が完了したことと、ロッカーの扉の開錠に必要な認証番号などがユーザーに通知される。

 サービスの実施時期は4月以降。ロッカーの設置場所は、渋谷郵便局、世田谷郵便局など、東京都内の集配業務を受け持つ30カ所程度。ロッカーの設置場所などは詳細が決まり次第案内するという。

(三柳 英樹)