ニュース

Amazon、大型郵便箱の設置を促進、不在再配送を減らす取り組みとして

日本郵便、ナスタと協力

 Amazon.co.jpは1日、日本郵便株式会社および株式会社ナスタとの協力により、物流インフラの向上を目指す取り組みを開始したと発表した。第1弾として、不在時にも荷物が受け取れる機会を増やす施策として、大型郵便箱の設置普及に向けた取り組みを進める。

戸建住宅用ポスト「Qual」

 ナスタではAmazonの協力のもと、大型郵便物の受け取りに対応した戸建住宅用ポスト「Qual」と集合住宅用ポスト「D-ALL」を開発。QualをAmazonのDIY・工具ストアで販売するとともに、D-ALLをデベロッパーを通じて集合住宅への設置を進める。

 Qualは、インターネット通販で利用されるメール便の最大サイズ(35×37×3.5cm)のスムーズな投函が可能な大型投入口を搭載。郵便受けのキャパシティを改善するとともに、盗難配慮機構などを備える。Amazonでの販売価格は3万2080円。

 Amazonでは、Qualを購入したAmazonプライム会員に対して、3900円(Amazonプライム年会費相当)分のAmazonポイントを還元するキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は10月1日~31日。

 日本郵便では、2016年3月31日までに規格に適合した大型郵便箱を設置した利用者に対して、1戸あたり500円の手数料を支払う取り組みを実施する。

 Amazon、日本郵便、ナスタの3社は今回の取り組みを皮切りに、物流インフラ構築の向上実現に向け、さまざまな取り組みを行っていくとしている。

(三柳 英樹)