ニュース

Twitter、NTTデータなど再販事業者へのツイートデータの提供を8月終了へ

 米Twitter傘下のGnipは10日、Twitterのツイートデータ「Firehose」の再販事業者への提供を、8月中旬に打ち切ると発表した。

 Twitterでは、ソーシャルメディアなどのデータを収集して企業に提供する再販事業者に対して、「Firehose」と呼ぶデータ提供を行っている。Gnipもその契約を結んでいる1社だったが、TwitterはGnipを2014年4月に買収した。

 Gnip以外には、米Datasiftと日本の株式会社NTTデータがFirehose契約を結んでいるが、Twitterでは顧客に対して直接データを提供することが最良だと考えているとして、Gnipの買収直後から直接提供に向けた移行プロセスを進めてきたと説明。8月中旬には移行を完了し、DatasiftとNTTデータへのFirehose提供を終了するとしている。

 Datasiftでは、Twitterとの契約終了に伴い、Firehoseデータへのアクセスは8月13日に終了すると発表。その後もツイートデータへのアクセスを継続したい顧客はTwitter(Gnip)との直接契約が必要となるが、Datasiftのプラットフォーム上でツイートデータを扱うための「GNIP Connector」を提供するとしている。

 Datasiftでは、ここ数カ月、Twitterとの契約を更新するために努力を続け、交渉は有望だと思われたが、更新には至らなかったと説明。Datasiftの顧客の80%はTwitterが提供するサービスでは置き換えられない技術を使用しており、Twitterの行為はエコシステムに深刻なダメージを与えるものだとしている。

(三柳 英樹)