ニュース

ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果

 株式会社ユーザーローカルは22日、「ネットニュース記事の配信時刻とソーシャルメディアの反響調査」の分析結果を発表した。朝5時前後に配信した記事はTwitterで話題になりやすく、午後2~4時ごろに配信した記事はFacebookで話題になりやすいという傾向があるという。

 ユーザーローカルでは、メディア向け記事分析ツール「Media Insight」を使い、2015年3月1日~5月31日の国内約100サイトについて、ニュース記事の配信時間帯、SNSで話題になりやすい配信時間帯、ジャンルごとの差について調査した。

 配信時間帯の調査では、ランチ前や夕方5時ごろに配信される記事が多かった。一方、SNSで広く拡散された記事の配信時刻についての調査では、配信記事数が多いランチタイムの記事は拡散されにくいことが判明。Twitterでは朝5時台に配信された記事が平均に比べて1.5倍拡散されやすく、Facebookでは午後2~4時ごろに配信した記事が「いいね!」やシェアされやすい傾向があった。

 媒体のジャンルによる調査では、女性向け媒体は夕方以降に配信すると反響が大きく、ビジネス媒体は早朝の記事の反響が大きい傾向になった。女性向け記事の場合、19時に配信された記事は、Facebookでの1記事あたりの拡散数が約2.5倍以上になったという。

時間帯別の記事の配信数
記事が配信された時間帯とSNSでの拡散の関係
ビジネス系サイトと女性向けサイトにおける記事のFacebookでの拡散効果

(三柳 英樹)