「ATOK Pad」新バージョン公開、Evernoteとの同期が可能に


ATOK Pad for Windows[ベータ4]

 株式会社ジャストシステムは19日、日本語入力システム「ATOK」の専用メモアプリ「ATOK Pad」に、Evernoteを利用したメモの同期機能を搭載した新バージョンを公開した。

 ATOK Padは、簡単な操作で起動でき、ATOKで入力したメモを保存できるメモアプリ。複数のメモが保存でき、ウェブ検索やTwitterなどとの連携機能も搭載する。Windows版とMac版はATOKユーザーを対象にした「バリューアップサービス」として無料で提供されており、iPhone版はアプリとしてApp Storeで販売されている。

 今回新バージョンが公開されたのは、iPhone向けの「ATOK Pad for iPhone ver.2.0.0」と、Windows向けの「ATOK Pad for Windows[ベータ4]」。作成したメモをEvernoteと同期させることが可能となり、ATOK PadをEvernoteクライアントのように使うことができる。作成したメモはiPhoneとWindowsのATOK Padで共有が可能。Evernoteとの同期機能の利用にはEvernoteアカウントが必要となる。

 ジャストシステムでは、Mac向けの「ATOK Pad for Mac」についても、Evernoteとの同期機能を備えたバージョンの提供を予定していると説明。また、今後はその他のプラットフォームにもATOK Padを展開していくとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/4/19 12:27