Facebookがクーポンサービス「Deals on Facebook」ベータテストを開始


 米Facebookは26日、ソーシャルの要素を加えたクーポンサービス「Deals on Facebook」のベータテストを開始した。

 このベータテストは、米国内の5都市(アトランタ、オースティン、ダラス、サンディエゴ、サンフランシスコ)でのみ提供されており、将来的には他の都市にも拡大していく考えだ。

 Deals on Facebookで提供されるクーポン情報は、ユーザーが住む地域によりメールや通知により知らされる。また、自分のホームページの「Deals」タブでクーポン情報の一覧も可能だ。

 サービスの特徴として、クーポン情報を「いいね!」ボタンで友人に知らせたり、Facebookメッセージで検討することができるなど、ソーシャルな側面がある。また、クーポン情報を自分のニュースフィードで流すこともでき、1つのクーポンに関する情報が自分の友人のネットワークに広がっていくことになる。

 現在Facebookでは、Facebook独自のクーポンだけでなく、11社のクーポンサイトと提携し、これら企業によるクーポンも提供することにしている。

 一方、Deals on Facebookに対しては、クーポンの割引額が他のクーポンサイトに比べてさほど大きくないとの指摘がすでになされている。FacebookのDealsに関するヘルプページでは、「Dealsは、友人と共にユニークでソーシャルな体験をあなたのビジネスが提供できるようにします。これはあなたのビジネスが、単に提供しているディスカウント額ではなく、あなたのビジネスが提供している体験の興奮を友人と共有するように奨励するものとなります」と説明しており、ソーシャルなひねりを加えた分、他のクーポンサイトと一線を画していると言えるかもしれない。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/4/27 11:37