富士フイルム、サーバーとDVDに画像データを書き込む保管サービス


 富士フイルム株式会社は20日、画像データを国内2カ所のサーバーとDVDに書き込んで保管するサービス「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」を開始した。基本プランは保存容量10GBで月額390円。月額200円ごとに容量5GBを追加することも可能。

 インターネット上に保存した画像データは、撮影年月日やイベント、被写体ごとにジャンル分けし、フォルダー別に管理できる。また、サービス開始から12カ月経つごとに、ユーザーがアップロードした画像データを書き込んだDVDを無料で自宅に届ける。同じく6カ月ごとに、アルバムとして保管可能なフォトブックを作成できるクーポンも届く。

 ユーザーがアップロードした画像データは、国内2カ所のサーバーに保管される。富士フイルムによれば、自宅に届くDVDとあわせた3重のバックアップ体制で、画像データ消失のリスクを抑えられるとしている。

 このほか、iPhoneとAndroid向けの専用アプリも無償で提供。「マイフォトボックス」の画像を閲覧できるほか、スマートフォンで撮影した画像データをアップロードすることが可能だ。

 なお、サービス開始を記念して、9月30日までに利用を申し込んだユーザーの中から先着1万人を対象に、10月31日までのサービス利用料が無料になるオープニングキャンペーンを実施する。


関連情報

(増田 覚)

2011/7/20 18:27