ニュース

500万曲から気分で音楽が選べる、Android版「モンスターチャンネル」

 株式会社モンスター・ラボは21日、気分やジャンルに合わせた音楽をストリーミング再生できるAndroidアプリ「monstar.ch(モンスターチャンネル)」を公開した。無料会員は月に10時間までの聴取が可能。月額350円の有料会員は時間制限なしで、気に入った楽曲のプレイリストを作成できる特典がある。Android 2.2以降に対応する。

 同社が権利許諾を受けている約500万曲の楽曲の中から、専属DJがセレクトした楽曲をストリーミングで聴けるアプリ。「テンションをあげたい」「まったりしたい」「癒されたい」などの“気分”と、邦楽や洋楽、JAZZなどの“ジャンル”を選ぶと、それに応じた楽曲が再生される。楽曲ビットレートは64kbps。

 また、「ビートルズトリビュート」や「アニメジャズ」など、専属DJがオススメする特集チャンネルを用意し、毎週1チャンネルずつ増やしていく。モンスターチャンネル上上でフォローしているユーザーが「いいね!」した楽曲を聴いたり、自分が「いいね!」した楽曲の情報をTwitterやFacebookに投稿してシェアすることも可能。

 モンスター・ラボでは9月にモンスターチャンネルのiPhoneアプリを公開し、現在は約8万ユーザーを獲得したという。Android版では今後、楽曲のストリーミング再生だけでなく、ダウンロード販売も行い、売上の一部を音楽レーベルやアーティストに還元する仕組みを作りたいとしている。

(増田 覚)