ニュース

ヤフーが広告再編、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」を新設

 ヤフー株式会社は29日、広告ソリューションを再編したと発表した。これまで「リスティング広告」と呼んでいたインプレッション非保証型の商品群を「プロモーション広告」、「ディスプレイ広告」と呼んでいたインプレッション保証型の商品群を「プレミアム広告」に総称を変更した。

Yahoo!プロモーション広告トップページ

 プロモーション広告は、Yahoo! JAPANや主要提携サイトの検索結果ページに広告が掲載される従来の「スポンサードサーチ」に加えて、同コンテンツページに広告が掲載される「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」を新設する。

 YDNでは、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」を拡張したもので、コンテンツページで特定のテーマに興味を持っているユーザーにも広告を訴求できるのが特徴。掲載フォーマットはテキストに加え、今後は画像や動画形式も用意する。

 「プレミアム広告」は、ブランドパネルやプライムディスプレイを代表とするバナー広告を強化。リーチ力のあるYahoo! JAPANの掲載面を最大限活用し、表現力の高いリッチなクリエイティブ展開による訴求効果の高い広告を提供するという。

(増田 覚)