ニュース

Evernote、人気のiPad用手書きメモアプリ「Penultimate」を無料化

 Evernoteは1日、同社が提供するiPad用手書きメモ帳アプリ「Penultimate」をアップデートし、以前は85円で販売していたものを無料化した。Evernoteとの連携機能も追加した。iOS 6以降で利用できる。次回のアップデートではiOS 5に対応する予定。

 Evernoteとの連携では、手書き文字を検索できる機能をPenultimateに取り入れた。検索結果は、該当の単語の周りが四角く囲まれた状態で表示されます。ただし、現時点で日本語の手書き文字認識は対応していない。

 PCやモバイルなどのマルチデバイスで同期可能なEvernoteの機能もPenultimateに実装した。これにより、PenultimateのiPadアプリで作成した手書きのノートは、Evernoteをインストールしているデバイスからアクセス可能となる。

 なお、EvernoteとPenultimateを連携させるかどうかは、ユーザーが選べる。連携する場合は、Penultimateで作成したすべてのノートブックが、Evernoteに同期・バックアップされる。

 Penultimateは、2012年3月に発表されたiTunesのiPad有料アプリ歴代人気ランキングで、米国販売数第4位、日本では9位を獲得している人気アプリ。Evernoteは2012年5月、Penultimate開発元の米Cocoa Box Designを買収した。

 今回の無料化についてEvernoteは、「優れたアプリを無償で提供することにより長期的な価値を生むというEvernoteのビジョンの一環」と説明。同社は2011年8月にも画像キャプチャー・編集ソフト「Skitch」を手がけるSkitchを買収し、アプリを無料化している。

(増田 覚)