Evernote、画像キャプチャー・編集ソフトのSkitchを買収


 文書や写真などを保存できるクラウドサービス「Evernote」を提供する米Evernoteは18日、画像キャプチャー・編集ソフト「Skitch」を手がける米Skitchを買収したと発表した。Evernoteにとって初の買収となる。買収金額は非公表。Skitchの共同創業者であるクリス・ピアソン氏とキース・ラン氏は、Skitchの開発担当リードとしてEvernoteに参画する。

 今回の買収に伴いEvernoteは、Android向け無料アプリ「Skitch for Android」を公開するとともに、これまでMac App Storeで19.95ドルで販売していたMac向けアプリ「Skitch for Mac」を無料化した。両アプリでは、画像に矢印やメモなどの注釈を付け、その画像をFacebookに投稿したり、Evernoteで保存することが可能。

 両社のサービスの連携としては、新規ユーザーとしてSkitchを使う場合は、EvernoteのIDとパスワードでサインインできるようになった。また、EvernoteからSkitch for Macに画像をドラッグ&ドロップして取り込み、編集した画像をSkitch の「Drag Me」機能を使ってEvernoteへ戻すことなどが可能。今後はさらに密接に連携していくという。

Skitch for MacのイメージSkitch for Androidのイメージ

関連情報

(増田 覚)

2011/8/22 15:00