ニュース

ドコモ、「SmartTV dstick 01」3月1日発売

「SmartTV dstick 01」

 NTTドコモは、スマートフォン向けに提供している動画サービスを家庭のテレビでも楽しめるようにする機器「SmartTV dstick 01」を3月1日に発売する。ドコモオンラインショップのみで取り扱われ、価格は8925円。5月31日までは、抽選で7万名に無料でプレゼントされるキャンペーンが実施されている。

 「SmartTV dstick 01」は、1月22日にドコモの春モデルと同時に発表された機器で、家庭内でのコンテンツ利用やマルチデバイス化を促進する「docomo Smart Home」という取り組みの一端を担うもの。ドコモのスマートフォンで「dマーケット」の動画サービスを利用しているユーザーが、同じコンテンツを家庭のテレビでも見られるようになるという製品になっている。マルチデバイスでの取り組みとなることから、同一のIDかつ、追加料金無しで利用できる。

 「SmartTV dstick 01」はHDMI端子を搭載するテレビに接続でき、家庭のWi-Fiに接続して受信したコンテンツをテレビに表示できる。受信自体にスマートフォンは必要ないが、操作はスマートフォンにインストールした無料のリモコンアプリを介して行う。

 「SmartTV dstick 01」で楽しめるコンテンツは「dビデオ」「dアニメストア」「dヒッツ」で、これらを見るにはスマートフォンでサービスを契約している必要がある。また、「SmartPlay」としてYouTubeの動画やホームネットワーク上のコンテンツの再生にも対応する(フルHDコンテンツは非対応)。「SmartTV dstick 01」の受信で利用する家庭のインターネット回線は、快適に利用するには平均2Mbps程度の通信速度が必要としている。

 「SmartTV dstick 01」のWi-FiはIEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)で、Bluetooth 2.1+EDRにも対応している。製造はネオス。ボディカラーはブラックのみ。大きさは約27×83×11.7mmで、重さは約23g。

(太田 亮三)