ニュース

はてなブックマークにリスト形式ページ、「見やすい」と称賛相次ぐ

リスト形式で人気エントリーを一覧できる「ヘッドラインページ」

 株式会社はてなは15日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」において、最近の人気エントリーや各カテゴリーの人気・新着エントリーをリスト形式で一覧できるヘッドラインページを公開した。はてなブックマークの最近のコンテンツを1ページで見渡せるため、「時間が無い時や、コンテンツの選別に慣れている方に便利」としている。

 はてなブックマークは2013年1月、約4年ぶりに大幅リニューアルを実施。タイルを並べたような画面構成を採用し、人気・新着エントリーを表示するようにした。この変更を一部のユーザーは評価したが、「視認性が低下した」と旧来のリスト形式のデザインを求める声が多かった。翌2月にトップページを再度刷新したが、タイルデザインへの反発があり賛否両論だった。

 はてなでは、2013年1月のリニューアル直後から、「視認性が低くなった」という指摘があったと認めた上で、その後も改善作業を進めてきたと説明。ヘッドラインページを公開したのは「一覧性の改善施策のひとつ」とコメントしている。ヘッドラインページに対しては「見やすい」と称賛する声が相次いでいる。

(増田 覚)