ニュース

スマホの連絡先や写真「失いたくない」9割以上、バックアップ実施は2割以下

 トレンドマイクロ株式会社は5日、スマートフォンのバックアップに関する調査結果を発表した。アンケート回答者の9割が、スマートフォンに保存している写真や連絡先を失いたくないと考えている一方で、スマートフォンのデータを定期的にバックアップしている割合は2割以下となっている。

 調査は、スマートフォンを利用する20代から50代の男女416名を対象として、ウェブアンケートを8月2日に実施した。

 スマートフォンに保存しているデータについて、「失いたくない」「どちらかというと失いたくない」と回答した割合は、電話番号やメールアドレスなどの「連絡先」が99.5%、写真が92.1%に上った。その他の項目は、「メール」が73.1%、「動画」が64.4%、「スケジュール」が50.5%など。データを失うことについて、「心配」「どちらかというと心配」と回答した割合は、「連絡先」が93.3%、「写真」が79.6%。

スマートフォンのデータ紛失について

 スマートフォンのデータでバックアップしておきたい一番重要なデータは何かという質問でも、「連絡先」が78.2%と圧倒的に多く、以下は「写真」が16.1%、「動画」が2.2%、「音楽」が1.0%など。

 スマートフォンの連絡先を失った場合、友人や知り合いとの「縁の切れ目」になると思うかという質問には、16.1%が「そう思う」、39.5%が「どちらかというとそう思う」と回答している。

バックアップしておきたい一番重要なデータ
連絡先を失った場合、友人や知り合いとの「縁の切れ目」になると思うか

 一方で、スマートフォンのデータを定期的にバックアップしていると回答したユーザーは、「連絡先」で16.6%、「写真」で13.9%にとどまっており、多くのユーザーが「バックアップしていない」または「バックアップしているかわからない」と回答。どのような条件であればバックアップをしたいかという質問には、82.5%が「手間がかからずに簡単にできる」ことと回答している。

バックアップの頻度

(三柳 英樹)