ニュース

「Googleバー」が変わる、各サービスには「アップランチャー」からアクセス

 米Googleは19日、「Googleバー」のアップデートを発表した。今後、数週間かけてロールアウトしていく。

 Googleバーというのは、検索やGmailをはじめとしたGoogleの各サービスにおいて、ページ最上部に表示されている黒い帯の部分。他のサービス、ログイン画面、設定画面などへのリンクが表示されている。

 今回、Google Search公式ブログで公開されたアップデート後の画像を見ると、黒いバーの領域がなくなり、代わりに「アップランチャー」アイコンがページ上部の右側に表示されている。各種サービスには、アップランチャーをクリックしてアクセスする流れになる。

ページ上部右側にあるのが「アップランチャー」(Google Search公式ブログより画像転載)

 グリッド状のデザインのこのアイコンは、Androidなどの「Apps」グリッドとしておなじみのものだ。Appsグリッドをタップして各アプリのアイコ一覧が表示されるのと同様の感覚で、Googleバーのアップランチャーから各サービスにアクセスできるよう統一されるわけだ。

 このデザイン変更の一環として、Googleロゴのカラーパレットと輪郭の改良も行うとしている。

(永沢 茂)