ニュース

「ヤフオク!」 のかんたん決済手数料、ジャパンネット銀行利用者間で無料に

 株式会社ジャパンネット銀行は18日より、ヤフー株式会社のオークションサイト「ヤフオク!」における落札代金支払い手段として、新たに「Yahoo!かんたん決済(ジャパンネット銀行支払い)」の提供を開始した。オークション出品者と落札者の双方がジャパンネット銀行口座の利用登録を行っている場合に利用できる。この決済にかかる手数料は無料。

ヤフオク!での決済時、利用条件に合致すると「ジャパンネット銀行支払い」を選択できる

 Yahoo!かんたん決済は、オークション利用者間の落札代金支払いに使われるサービス。相手方に銀行口座番号などを伝えることなく利用できる。この際、クレジットカードから支払いを行う場合は98円~、銀行口座からの支払いには158円~の決済手数料が必要だった。

 これに対して、新サービスである「Yahoo!かんたん決済(ジャパンネット銀行支払い)」は手数料が無料となる。また、1~4日程度かかっていた出品者への入金がリアルタイムで行われるようになる。

 サービスの利用にあたっては、出品者と落札者のいずれともジャパンネット銀行に口座を開設している必要がある。その上で、落札者は「Yahoo!ウォレット」における支払い口座として、出品者は「Yahoo!ウォレット」の受取口座としてジャパンネット銀行を登録しておくと、ヤフオク!での決済手段決定画面で、「Yahoo!かんたん決済(ジャパンネット銀行支払い)」が選択できる。

(森田 秀一)