ニュース

mixiに不正ログイン、ユーザーに使い回しのパスワード変更を呼びかけ

 株式会社ミクシィは2月28日、SNSサービス「mixi」において、一部ユーザーのアカウントに外部からの不正なログインがあったと発表した。

 ミクシィが不正アクセスの原因について調査した結果、今回の不正ログインはmixiサーバーのアカウント情報が不正アクセス等により流出したものではなく、他社サービスから流出または不正取得されたアカウント情報を流用した可能性が高いとしている。

 2月28日17現在に確認されている、不正ログインされたID数は1万6972件。不正アクセスがあった期間は2014年2月28日(金)2時45分から14時まで。不正アクセスの内容は、つぶやき(mixiボイス)で身に覚えのない投稿をされていたというもの。

 ミクシィは対応策として、不正なつぶやきの削除、不正ログインの対象となるユーザーへパスワード変更の依頼、不正利用者のアクセス制限の実施、mixiの全ユーザーに対して注意喚起などを行った。

不正ログインによる投稿のイメージ

 ミクシィでは、不正利用を防ぐため、他社サービスと同一のパスワードを利用している、または長期間パスワード変更を行っていない場合は、パスワードを変更するよう呼びかけている。

(工藤 ひろえ)