やじうまWatch

どこを読み上げているか一目瞭然。AudibleがKindleと同期、読み上げ箇所のハイライト機能を追加

 AudibleとKindleコンテンツが同期し、読み上げている箇所のテキストをハイライト表示する機能が導入される。

 これはAmazonのオーディオブック配信サービス「Audible」と電子書籍サービス「Kindle」で同一のコンテンツを所有している場合、Audibleアプリで読み上げている箇所のテキストがハイライト表示される「Immersion Reading」という機能。音楽アプリの歌詞表示機能のように同期表示されるため、耳と目の両方を使い、音声だけでは分かりにくかった内容をテキストによって把握しやすくなる。当面は米国から提供を開始し、今後数カ月以内に英国、オーストラリア、ドイツでも展開予定とされる。

 日本ではAudibleのサービス自体が遅れて導入された背景があるほか、今回対応が発表された数十万タイトルは英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、フランス語が中心ということで、導入されるとしてもかなり先と予想されるが、集中力向上はもちろん語学学習にも役立つ可能性があり、オーディオブックと電子書籍をともにラインアップするAmazonならではの機能として注目を集めそうだ。