ニュース

マネーフォワード、楽天Edyの利用データ自動取得に対応

 株式会社マネーフォワードは24日、個人向け家計・資産管理ツール「マネーフォワード」とビジネス向けクラウド型会計ソフト「MFクラウド会計・確定申告」で、電子マネー「楽天Edy」のデータ自動取得に対応した。

 楽天EdyのID情報を、マネーフォワードまたはMFクラウド会計・確定申告に登録することで、楽天Edyの利用明細データを毎日自動取得できる。連携対象は、楽天スーパーポイントが貯まる設定をしている楽天Edyカードおよびおサイフケータイ。これまで手入力で行っていた個人の家計管理やビジネスの会計処理を、電子マネーとのデータ連携によって自動化する。

 マネーフォワードと楽天Edyを連携することで、楽天Edyでの支払いが支出データとして自動取得され、食費や日用品などのカテゴリーに自動分類される。ユーザーは、銀行、クレジットカード、証券など他の金融機関での入出金や資産もあわせて、お金全体の動きをマネーフォワード上で一括管理できる。

 MFクラウド・確定申告と楽天Edyを連携した場合も、楽天Edyでの支払いが経費データとして自動取得され、会計処理に必要な勘定科目が自動提案される。ユーザーは内容を確認の上、登録ボタンを押すだけで仕訳が完了する。これにより、会計データの手入力が不要となり、転記ミスも防止できる。

 マネーフォワードやMFクラウド会計・確定申告のユーザーは、支出情報を自動記録するために電子マネーの利用回数が増える傾向があり、電子マネーの月間利用回数が10回未満だったユーザーが、マネーフォワード登録後は利用回数が平均2.3倍に増加したという。マネーフォワードでは、多くの要望があった楽天Edyに対応することで、さらなる利便性向上に努めていくとしている。

(三柳 英樹)