ニュース

Facebook、「フォローをやめる」を簡単に

ニュースフィードを自分流にカスタマイズする設定を導入

 米Facebookは7日、ニュースフィードを自分好みにカスタマイズする方法を「ニュースフィード設定」に新たに導入したと発表した。

 このニュースフィード設定の変更は、デスクトップ、モバイルともに同日から利用可能だ。設定メニューの中のニュースフィード設定画面で、新たに最近7日間に自分のニュースフィードに表示された重要な人、グループ、ページなどがまとめて表示される。そこから人などを直接「フォロー」または「フォローをやめる」を設定できる。同じ画面から後でフォローし直すことも可能だ。

 フォローをやめても、友達をやめるわけではないので、相手に通知されることはない。ただ自分のニュースフィードにその友達からの投稿が表示されなくなるだけだ。この新機能の発表では暗に「フォローをやめる」機能を宣伝し、いわゆる「Facebook疲れ」ユーザーを取り戻そうとしているようにも思える。

 Facebookは別のカスタマイズ方法も導入した。ニュースフィードに表示される投稿の右上の矢印をタップすると、その友達やページからの投稿を減らすように設定できるようになった。ここで減らすように設定した場合、「フォローをやめる」選択もできるようになっている。この設定はニュースフィード設定にも反映され、後で見直すことも可能だ。

 ニュースフィードに表示される内容について、自分の友達のすべての投稿が表示されると誤解されている場合がある。しかし実際にはFacebookが最も重要だと考える投稿がアルゴリズムによって選別され、表示されている。今回のニュースフィード設定や新しいフィードバックの方法により、ユーザーがFacebookのアルゴリズムを改良することで、自分のニュースフィードを見やすくすることが期待される。

 ニュースフィードにフィードバックを行うことができる機能は、デスクトップ版では同日から、モバイル版では数週間のうちに利用できるようになる見込みだ。

(青木 大我 taiga@scientist.com)