ニュース

一方的に自分の日常をつぶやいてくる“俺通信男子”、カップル間では意外とポジティブ評価

 カップル専用SNS「Pairy」を提供する株式会社Timersは23日、“俺通信男子”に対する意識調査の結果を発表した。Pairyユーザー461人(男性166人、女性295人)を対象に4月上旬に調査したもの。

 俺通信男子とは、相手からの返信がなくとも自分の日常について一方的に発信し続ける男性のこと。今回の調査で俺通信男子という言葉を知っていたのは11.8%(「知っている」の6.9%と「意味は知らないが聞いたことがある」の4.9%の合計)にとどまり、88.2%が「全く知らなかった」と回答した。

 彼氏が俺通信を「出す」とした女性は4.7%のみだが、「たまにそれに近いものを出す」(13.4%)、「言われてみれば出しているかもしれない」(14.6%)まで含めれば、彼氏の3人に1人が俺通信を出している計算になる。ただし現時点では「出さない」(48.4%)、「ほとんど出さない」(18.9%)の方が多い。

“俺通信男子”の認知度
彼氏からの“俺通信”の有無(女性に対する設問)

 彼氏から俺通信が届いた時に感じること(複数回答)としては、「いろいろ報告してくれてうれしい」(55.5%)、「報告してくることが可愛い」(52.8%)、「頻繁に連絡がとれていい」(39.8%)など、ポジティブな回答が上位になった。

彼氏から“俺通信”が届いた時の印象(女性に対する設問)

 Timersでは、俺通信は一般的に、男性が女性にコミュニケーションをとる手法としてネガティブにとらえられがちだが、カップル間においては活用次第で新たなコミュニケーション手法となり、絆を強める“モテ秘訣”として広まる可能性があると指摘している。

(山川 晶之)