ニュース

ドワンゴ、思い出の場所に愛の南京錠を設置できるカップル・友人向けアプリ「LOVE LOCK」

 株式会社ドワンゴは3日、地図と連動したカップル向けコミュニケーションアプリ「LOVE LOCK」を提供開始した。対応OSは、iOS 7.0以上、Android 4.0.3以上。

 地図上に設置した“愛の南京錠(ラブロック)”に鍵をかけることで、写真やメッセージを共有できるサービス。恋人とのデートや友人と行った旅先などを記録し、思い出を共有できるという。

 ラブロックの設置には、アプリのマップで任意の位置を選択する。ニックネームと大切な人へのメッセージや写真をアップロードすると「ラブコード」が発行される。それをパートナーに伝えて鍵をかけてもらうとロック完了となる。ロック後は、「ラブログ」にてラブコードを共有するメンバー同士でメッセージをやり取りできる。

地図上にラブロックを設置
ロックにメッセージや写真をアップロードし、パートナーからラブコードを発行してもらうとロック完了

 また、ほかのユーザーが設置したラブロックを閲覧・お気に入り登録(いいなぁボタン)でき、ラブログでのメッセージのやり取りも見ることができるが、ラブコードを所持していないと会話には参加できない。

 今後は、ラブロックをより目立たせるためのアイテムとして、ゴールドやプラチナ、ニコニコテレビちゃんなどのキャラクターを追加予定(有料)。人気キャラクターやアーティストとのコラボラブロックも配信予定としている。

ロック後は、ラブロック内でメッセージのやりとりが可能(ラブコード所有者のみ)
ほかのユーザーが設置したラブログを見ることができる

(山川 晶之)