ニュース

“新しいはてなブックマーク”リリース、iOS版アプリ刷新で新機能「タイムスリップ」など

 株式会社はてなは19日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のiOS版アプリをバージョン3.0にアップデートし、“新しいはてなブックマーク”としてリニューアルした。10年間運営してきた同サービスのコアを維持しつつ、スマートフォンアプリならではのデザインにし、新機能の追加などを行ったという。

(はてなブックマーク開発ブログより画像転載)

 カテゴリーごとに新着・人気のエントリーをチェックできる「ホーム」、“あとで読む”を付けたエントリーなどを確認できる「マイブックマーク」、ユーザーが自分用にカスタマイズできる「フィード」という3つの画面を切り替えながら使う仕組み。

 新バージョンでは、現在話題のエントリーだけでなく、これまでに蓄積されてきた“ネットの歴史”を感じることができるという「日めくり」機能を追加。ホームの各カテゴリーにある「日めくり」タブをタップすることで、そのカテゴリーの1年前、5年前、10年前の同日付のランキングを閲覧できる。

 また、あとで読むを付ける操作をスマートフォンアプリに最適化するとともに、最近のあとで読むの一覧にアクセスしやすくしたほか、フィードを作成しやすくするなどのなど機能改良を図った。

 フィード画面には、お気に入りのユーザーのブックマークだけをまとめて見られる「お気に入り」、登録したキーワード(最大20件)に関連するエントリーを一覧できる「関心ワード」、お気に入りユーザーのブックマークや関心ワードの登録キーワードから“自分だけのホットエントリー”を生成する「マイホットエントリー」の3つの機能がある。

 はてなでは今後、マイホットエントリーについて、「はてなアンテナ」「大チェッカー」といった同社提供のフィードサービスをはじめ、「feedly」や「Live Dwango Reader」など各種RSSサービスのフィードも登録できるようにするのが目標だと説明。「FacebookやTwitterとも異なる“URLを軸とした第3のタイムライン”を目指す」としている。

(永沢 茂)