ニュース

Twitter、サービス開始から10周年

 米Twitterがサービス開始から10周年を迎えた。2006年3月21日に同社CEOのジャック・ドーシー氏により、世界で初めてのツイートが投稿されてから10年が経過した。


 10周年を記念したハッシュタグ「#LoveTwitter」を付けてツイートすると、ハートマークとTwitterのロゴが表示される。なお、絵文字が表示されるのは米国時間の21日までとなっており、Twitter.comのPCブラウザー版またはiPhone/Android向けのTwitter公式モバイルアプリで表示した場合に限る。

 Twitter Japanの公式ブログでは、「今日のTwitterをつくってくださったのは毎日の皆さまからのツイートです。そして、これからのTwitterをつくってくださるのも皆さまからのツイートです。Twitterの上で、またTwitterを通して、世界各地でさまざまな歴史を作り、変革を進め、助け合い、みんなで一緒に笑ってくださった皆さま、本当にありがとうございます」とコメントしている。

Twitterロゴの変遷。これまで2006年、2008年、2009年、2010年、2012年の5回変わっている
過去10年間の出来事
これまで最もリツイートされたツイート、最もフォロワーを持ったユーザーなど

(磯谷 智仁)