やじうまWatch

異常人気……ミニノート「GPD Pocket」がIndiegogoに登場、目標額を一夜で達成

 ゲームパッド付きの超小型ノート「GPD WIN」の流れをくむミニノートとして、発表以来多くのモバイラーの注目を集めていたWindows 10/Ubuntu対応のミニノート「GPD Pocket」がIndiegogoに登場した。1月の発表以来、ネット上のあちこちで噂になって期待が膨らんでいたこともあってか、目標額の20万ドルはあっという間に達成、集まった金額はすでにその2倍に迫ろうかという勢いだ。期間は残り2ヶ月あるが、受付時期が早い順から出荷となる可能性が大で、ハードウェアの生産を考えると早期に終了する可能性もあるので、欲しい人は早めにオーダーしておいたほうが良さそう。なお、発表時の本体重量は365gとされていたが、Indiegogoでの表記は480gとなっており、キーボードの配列など試作段階からかなり改良が加えられた箇所もあるようなので、興味のある人はまずはリンク先をチェックだ。

【記事訂正 2017/02/16 13:20】
 記事初出時、本体重量を365gと表記していましたが、Indiegogoでの記載は480gとなっていたため、記事本文およびタイトルを修正しました。