やじうまWatch

Twitterの「いいね」の並び順が付けた順に変更。待望久しいはずがユーザーは賛否両論?

 Twitterで「いいね」を付けたツイートの並び順が、これまでの投稿順から、いいねを付けた順に変更されることになった。

 従来の「いいね」は投稿された時系列に並ぶ仕様だったことから、古いツイートに「いいね」を付けても探しづらいという問題があった。今回の仕様変更によりユーザー個人が「いいね」を付けた順にソートされることになったため、こうした問題が解消されることになる。何年も前から挙げられていた要望だけにユーザーは大歓迎……かと思いきや、これまでの時系列で満足していたユーザーからは不満の声が上がっており、なぜ両者の要望を満たすべく切り替えられる仕様にしなかったのかという声も。また、この告知ツイートへのリプライ欄は、表示順の問題よりも、自分の「いいね」がフォロワーのTLに表示される仕様を改めてほしいという要望で埋め尽くされるなど、ユーザー側にとっての問題が迅速に実装されない現状を象徴する状況になっている。なお、今回「いいねを付けた順」に変更されたのはAndroidのみで、iOSはまだ実装まで数週間かかるとのことだ。