やじうまWatch

「ターミネーター2」T-800の頭部にAmazon Alexaを内蔵したBluetoothスピーカー登場

 映画「ターミネーター2」に登場したT-800の頭部を模したBluetoothスピーカーがKickstarterで製品化のための開発資金を募っている。Amazon Alexaを内蔵しており音声アシスタントとしても使えることが特徴だ。

 全長45cmにもおよぶこの巨大なアイテムは、過去にスター・ウォーズのストームトルーパーの頭部型のスピーカーなども手掛けたAC Worldwide社による、れっきとした公式ライセンス品。過去に発売されたスピーカーとの機能面での大きな違いは、左眼に内蔵したHDカメラで撮影した画像をクラウドにアップロードできること、さらにAmazon Alexaを搭載しており音声アシスタントしても使えること。つまり外見はT-800でありながら機能的にはAmazon Echoの同等品というわけだ。目標額である13万5000ポンド、日本円にして約2000万円が集まれば製品化、集まらなければ企画自体が不成立となるモデルで、現在はCADデータのほかプロトタイプが公開されている。まだKickstarterに掲載されて2日ということで達成率は10%ほどだが、残り約1カ月、どれだけの資金を集めることができるだろうか。