やじうまWatch

新たな匿名掲示板「5ちゃんねる」が突如登場、「2ch.net」はこのまま消滅へ

 匿名掲示板「2ちゃんねる」が突如として「5ちゃんねる」へと衣替えを発表した。すでに2ちゃんねるのドメインである「www.2ch.net」にアクセスすると「5ちゃんねる」が表示される状態になっており、ユーザーの間で波紋が広がっている。

 サイトには、これまで2ちゃんねるの運営を行ってきたジム・ワトキンス氏のものとみられる告知が掲載されており、それによると「2ch.net」の権利を巡って紛争が続く状況では安全な利用ができないことから、運営権を別会社に譲渡し、あわせて名称を「5ちゃんねる」へと変更。さらにドメインも「5ch.net」へと変更するとのこと。内容は2ちゃんねる当時と全く変わっておらず、また、専用ブラウザーなどもそのまま利用できる模様だ。つまり名前とドメインが変わっただけで従来と何も変化はないのだが、日本のインターネット界に多大な影響力があった「2ちゃんねる」があっさり消滅することに動揺を隠せないユーザーも少なくないようだ。ちなみに2014年に西村博之氏が新たに立ち上げた匿名掲示板「2ch.sc」は特に変化はなく、また、同氏が国内における「2ちゃんねる」の商標権を保有していることからも、今後「2ちゃんねる」と言えば「2ch.sc」を指すことになる可能性が高そうだ。