やじうまWatch

FeedlyのUIになじめない人へ、LDRの操作性を継承したRSSリーダー「Feedpon」登場

 先日、LDRこと国産RSSリーダー「Live Dwango Reader」の互換サービスが開発中とのニュースをお伝えしたが、これとはまた別の、LDR終了を受けて有志が開発した新たなRSSリーダーがこのたび登場した。

 このRSSリーダーは「Feedpon」という名称で、開発したのはShota Nozaki氏。ユニークなのは自前のサーバーではなく既存のRSSリーダーである「Feedly」をバックエンドに使っていることで、やや乱暴に言うならばLDRに近いUIを搭載したカスタム版のFeedlyということになる。同氏のブログによると、将来的にFeedlyが終了した場合に備えて別のバックエンドに交換できる設計になっているということで、同じインターフェースを長く使いたいユーザーや、いまだにFeedlyのUIになじめていないユーザーにとっては魅力的だ。このほか、はてなブックマークとの連携機能や、カスタマイズ可能なショートカット機能も搭載されており、同ブログで詳しく紹介されているので、気になる人はまずは同ブログをチェックしてみてほしい。なお、現時点ではFirefoxのアドオン、およびChromeの拡張機能としてのみ配布されている。