やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

お待ちかね「バルス」の天空の城ラピュタがまもなく放送! ほか

【2009/11/20】

■ お待ちかね「バルス」の天空の城ラピュタがまもなく放送!

 21時から、日本テレビ「金曜ロードショー」で、アニメ「天空の城ラピュタ」が放送になる。40分の延長を含む、拡大版だ。1986年公開のスタジオジブリ第1作、宮崎駿監督の劇場向け映画2作目だ。今までなら2ちゃんねるの実況板ネタとして定番だったわけだけれど、今回の放送では、ユーザー数の拡大が著しいTwitterでどれだけの投稿を集めるかが見物だ。なぜ、ネットユーザーの皆さんがお待ちかねなのか。何度見てもわくわくする、作品のおもしろさはもちろんのこと、最大の山場に現れるセリフ「バルス」をみんなで一緒に唱えるためもある。放送開始1時間以上前にすでに「ラピュタ」「バルス」がbuzztterの上位に食い込んでいる状態だ。テレビ東京で大々的に取り上げられてもびくともしなかったTwitterのサーバー、今夜は「バルス」に打ち勝つことができるのかどうか。

◇金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/
◇buzztter
http://buzztter.com/ja/k/%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF

めたるまん(山崎一幸)

■ iPhoneから風が巻き起こる! アプリ「Blowerー実際の空気」

 iPhone向けにいろんなアプリが続々と登場しているわけだけれど、「これは何に使うの?」と疑問符付きで眺めないとどうにもならないものもまた多い。アップルの厳しく面倒な審査をくぐり抜ける、たいへんな手間を掛けて世に出た変わり者のアプリがまたひとつ、話題になっているところだ。それは「Blowerー実際の空気」だ。iPhoneから風を送ってしまおうという、なんだかよくわからない意欲作だ。「iPhone・iPod touch ラボ」で紹介している。ブロアーなんかもともと内蔵していないiPhoneの、下部にあるスピーカーから音を出すことで風を送る仕掛けだ。もちろん、そんなに勢いよく風が吹き出すわけもなく、髪の毛が一本そよぐ程度の実に微々たるものだ。しかも、実物のブロアー以上の大きな、甲高い音がする。筆者の行った実験では、仏壇のお灯明を消すには余裕のパワーがあることは確認できたが、実験の最中に家族が、何事かと仏間に様子を見に来た副作用があった。ネタとして、115円の代金分は楽しめそうだ。自動翻訳で作ったのがよくわかる、iTunesに掲載された説明文もちょっとおもしろい。

◇iPhone・iPod touch ラボ
http://ipodtouchlab.com/2009/11/blower-iphone-486.html

めたるまん(山崎一幸)