記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ありそうでなかなかない、最近の顔文字だけをまとめたエントリー ほか

【2011/1/31】

ありそうでなかなかない、最近の顔文字だけをまとめたエントリー

 人力検索はてなに投稿された、最近の「顔文字」を募集する質問が多くのブックマークを集めていた。顔文字といえば想像以上に廃れるスピードが早く、ほんの数年前のものがあっという間に陳腐化してしまうだけに、目新しい顔文字に絞ったこのエントリーは多くの人に有益なものと写ったようだ。これにさっそく反応して、iPhone向けの顔文字辞書を作成していたのが「もとまか日記」。別途アプリが必要となるものの、元エントリで紹介されていた最近の顔文字を簡単にiPhoneにインポートして使えるようになるというものだ。Twitterなど気軽な会話のお供として、これら顔文字辞書を活用したいところ。このほか、iPhone以外であれば、広い網羅性をもつ「Smile-Style」や「MatsuCon」のエントリーもあわせてチェックしておくとよいだろう。

◇iPhone向けの「かわいい顔文字辞書」を作ってみました(もとまか日記)
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110129/1296242248
◇顔文字辞書のダウンロード(2ちゃんねる顔文字辞書のSmile-Style)
http://www.smile-style.jp/down.html
◇顔文字辞書ダウンロード(MatsuCon)
http://matsucon.net/material/dic/

(tks24)

エジプト政府によるネット接続遮断に、世界中で大きな反響

 この週末はエジプトの政変やサッカーアジア杯決勝など世間の話題を独占するニュースが立て続けにあったが、なかでもネットの存在がクローズアップされたのが、エジプトの反政府デモに端を発するネット回線のダウン。facebookやTwitterでのやりとりを遮断するために政府側が大手プロバイダ4社に規制を指示したと見られており、「WIRED VISION」に掲載されたArbor Network社のグラフを見ると、27日から28日にかけてのトラフィックの急激な変動が一目瞭然。当局の意向で一斉にネットが切断できてしまうという事実にショックを受けた人は多かったようで、海外ではこれらの代替手段を考える「OPENMESH」なるフォーラムが立ち上げられたりしている。エジプトの政変はまだ収まる気配を見せておらず、周辺諸国へ飛び火すると予想する識者もいるだけに、この問題はまだまだ尾を引きそうだ。

◇エジプトのネット完全遮断:その詳細(WIRED VISION)
http://wiredvision.jp/news/201101/2011012921.html
◇インターネットを政府が遮断したときの代替手段を考えるフォーラムOPENMESH(TechCrunch)
http://jp.techcrunch.com/archives/20110128openmesh/
◇エジプトはどうネットを遮断したのか?(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8406.html

(tks24)