記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

2ちゃんねるで一揆発生? 反アフィリエイトでニュー速民が大量移住 ほか

【2012/1/11】

2ちゃんねるで一揆発生? 反アフィリエイトでニュー速民が大量移住

【お詫び】記事初出時、まとめブログ管理人氏のIDを2ちゃんねるスレ立て常連がフォローしていたとの記述がありましたが、フォローしていたのはまとめブログ管理人の“なりすまし”氏の方でした。記事を修正し、ご迷惑をおかけした関係者のみなさまにお詫びいたします。(記事修正 17:19)

 ことの起こりは12月31日。「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.1」発売元の有限会社シャフトのサイトではられたAmazon商品ページへのリンクに、2ちゃんねるまとめサイトのアフィリエイトIDが埋め込まれていたこと。自社アフィリエイトIDならともかく、まとめサイトへの利益供与がこっそり行われてたとしか思えない不自然さに、ニュース速報板では継続スレが立つ祭りに。1月3日にシャフトが謝罪を掲載したものの、ユーザーを納得させるには至らず、騒ぎは治まらない。「ステマ(ステルスマーケティング)」のコピペをニュース速報板のあちこちに貼る“スレ荒らし”が横行し、話題進行すら困難な状態が続いた。いずれ治まるものと静観していたニュース速報板の管理スタッフも“ついに「ステマ」を連続10回貼ったらペナルティ(水遁)”を宣言したのが8日午後。これによりいったんは収束に向かうかと思われた。

 ところがその後、あるまとめブログの管理人氏が「転載禁止」と断わりのあるレスを転載したことが発覚。「転載禁止」などの言葉をレスに入れた、いわばまとめブログへのトラップ的なレスが多数あったこともあり、今回は単なる見落としと思えるが、過去にスレ立て人が転載しないでくださいと明記したスレッドを転載したことなど、過去のトラブルが繰り返しコピペされた。

 ブログ管理人氏のTwitterプロフィールからIT系ベンチャーの元社員であることがわかり、ブログ管理人氏の個人情報を集めようとする住人もあらわれる。さらに悪いことに、騒ぎの中でブログ管理人氏がTwitterユーザー名を変更したところ、この空いたばかりのユーザー名に変更した上で、ニュース速報板住民を挑発するツイートを連発する“なりすまし”が登場。

 この“なりすまし”氏は2ちゃんねるではスクリプト荒らしでも知られるが、見方を変えれば2ちゃんねるの脆弱性チェックに多大な貢献をした常連ユーザーでもあり、2ちゃんねるのスレ立て常連がこの“なりすまし”氏をフォローしていた。

 ブログ管理人氏と、そのなりすまし氏はTwitterのユーザーIDが違うのだが、それが確認され、またニュース速報板住人にもなりすましの件が認識されたのは少し時間が経過してからのことで、挑発ツイートが続いていた時点では、「(実はなりすましだが)ブログ管理人氏のTwitterアカウントのフォロワーの中に、何人ものスレ立て常連ユーザーがいる」と喧伝された。

 その結果、スレ立て人とまとめブログが裏でつながっているとの仮説が唱えられ(今回の件は前述の通り事実誤認)、まとめブログに厭気がさしたという空気が住民の間に広がる。

 不満が高まる中、「アフィリエイトブログに転載されるのが嫌なら嫌儲板に行けばいいのに」「じゃあ行ってやんよ」という流れで、8日夜に大多数の住民がいっせいに、ニュー速嫌儲板(アフィリエイトサイトへのスレッド転載を禁止している板)へ移民するという事態になった。9日には嫌儲板の書き込み数がニュース速報板を上回っている。

 ニュー速VIP板でも同様に、アフィリエイトサイトへのスレッド転載が許可されていない「天国板」へ移住しようという提案が出る。結果、かなりの数のユーザーが移動したようで、ニュー速VIP板と天国板の書き込み数は2:1程度になっている。ただし、VIP板ではスレッドの新陳代謝が非常に早く、もともと荒らしなのかレスなのかよくわからない書き込みやスレッドが多いこともあり、普段どおり利用できる状況を保っている。

 ニュース速報板が事実上潰され嫌儲板は転載不可能とあって、ブログで使えそうなスレッドを立てようとしたのか、あるいはまとめブログ管理人と思わせてニュース速報板住民やVIP板住民などがちょっかいを出したのかは不明だが、ともかく“なんJ”こと「なんでも実況J」板に野球と関係ないスレッドが立った。現在はほぼ野球ファンが占拠しているなんJ板では、ドラフトも終わりキャンプが始まる前のこの時期は住民が力を持てあましており、見事な統制で瞬時にそのスレを荒らして潰すが、報復としてアフィリエイトブログ管理人のスレッドがある「ブログ板」へスレ立て荒らしに出撃。これに元ニュース速報板住人や元ニュー速VIP住人も加わり、ブログ板もまともに使えない状況になるなど、事態は混迷を深めている。

 年明けに食べログの“ヤラセ評価”が話題になったことも、祭りに影響したかもしれない。また移転後の嫌儲板では、これまでのニュース速報板で非常に多かった地域煽りや政党煽り、国籍煽り、女性叩きなど対立を煽るスレッドや叩きスレッドが、嫌儲板に移転後は激減した。このため、「これまでのニュース速報板では、アフィリエイトブログのネタにするために煽りスレが多数立てられていた」という疑いを持った元ニュース速報板住民が多く、移民を結束させている。

 どんなサービスでもユーザーとの信頼関係が第一となるが、もともとくすぶっていたものが爆発して民族大移動に至った今回。特定のリーダーがいないところでの文字だけのコミュニケーションで、移民先に定着するのか戻るのか、また板ルールについて、今後どういった合意形成がなされ、どういう形に落ち着いていくのか。経緯も含めてネットサービスに関わる人はウォッチしておいて損はないだろう。

◇2ちゃんねる ニュース速報板
http://engawa.2ch.net/news/
◇2ちゃんねる ニュー速(嫌儲)板
http://awabi.2ch.net/poverty/
◇リンクミスについてのシャフトのお詫び
http://www.shaft-web.co.jp/kan_link_miss.html
◇2ちゃんねる 板別発言数
http://stats.2ch.net/suzume.cgi

(編集部くどう)

これはよいものだ〜朝日新聞社による福娘だらけの「十日戎」画像集

 大手新聞社の報道部が撮影した写真の中には、報道目的というよりも、たまたまその場に居合わせた女性の笑顔だけを狙ったり、セクシーショットに執着したり、はたまた一瞬のオモシロイ表情を狙ったものが多数見られる。こうした写真に対してネットでは、「職権濫用」など、嫉妬まじりのツッコミを入れつつ、写真をじっくりと鑑賞するのがお決まりとなっている。今回、あまりの偏りぶりにさかんにリツイートされていたのが、asahi.comが撮影した今宮戎神社の「十日戎」の画像だ。掲載されている約150枚ほどの画像の約8割が、飾りを笹に結びつける福娘の写真というマニアックさ。撮影した画像をとくに取捨選択もせずまとめてアップロードしたものと推測されるが、肝心の十日戎の写真は数えるほどしかない。ネットでは「報道写真を撮る気は微塵もないな。そこにしびれるあこがれるう」「報道とは何か考えさせてくれるいい写真だなー」などお約束のツッコミが相次いでいた。

◇今宮戎神社・十日戎 - 写真特集(asahi.com)
http://www.asahi.com/photonews/gallery/120109ebisu/

(tks24)