やじうまWatch

故人とともにケータイやPCをまとめて供養するオールインワンサービスが登場

 自分が死んだ際に、PCやケータイ内に残されたデータの処遇がどうなるかは誰もが気になるもの。また逆の立場で、家族が亡くなった際に、こうしたデータをどう処分するかは身内としては頭を悩ませる問題だ。先日サービスインして話題になっているのが、故人の供養とともにケータイやPCなどの電子機器をまとめて葬ってくれるサービス。これら機器の基板部分をダイレクトに焼却したうえで、数日間“寝かせる”などの処置でデータを取り出せなくするというのがそのサービス内容で、電子機器に特化した専用の「お焚き上げ施設」も完備しているのだとか。長期間アクセスがなかった場合にハードディスク内のデータを自動消去するようなソフトなどは数多くリリースされているが、こちらは自分がデータを残される側になった場合に役立つサービスと言える。ニーズは高いと考えられるだけに、同種のサービスが今後登場する可能性もありそうだ。

◇MISお焚き上げステーション
http://me-mind.org/
◇故人とともに愛用のケータイも葬る新サービスが誕生(東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/203421/

(tks24)