やじうまWatch

「Evernote Food」がひっそりとサービス終了、アプリはすでに使用不可に

 ウェブサービスが終焉を迎えるタイミングは、3月や9月、12月など、3の倍数の月であることが非常に多い。この9月末もいくつかのサービスが終了に至っていたわけだが、そんな中ひっそりと幕を下ろしたのが、Evernoteが展開していた食事の記録を残せる姉妹サービス「Evernote Food」。機能のメインであるレシピの保存および食事の撮影機能が、Evernoteの標準アプリおよびウェブクリッパーで代替できるようになったというのが終了の理由だ。お知らせ自体は8月下旬に出ていたのだが、外食の際のみ使うなど利用頻度が低めだったユーザーの中にはサービス終了を知らなかった人も多いようで、10月1日になってアプリを起動して初めて気付いたという人もちらほら。スマホアプリはすでに利用できなくなっているので、まだアプリがスマホに入ったままという人は、アンインストールしてよさそうだ。ちなみにデータ自体はEvernoteを参照すれば取り出せるので、サービス終了でデータが見られなくなったという心配はないとされている。

◇お知らせ:Evernote Food のサポート終了について(Evernote日本語版ブログ)
https://blog.evernote.com/jp/2015/08/27/49629
◇Evernote Food サポート終了のお知らせ(Evernote)
https://evernote.com/intl/jp/contact/support/kb/#!/article/95845417

(tks24)