やじうまWatch

ありそうでなかった? タブレットのペン操作での誤動作を防止する小指専用の手袋

 タブレットなどでペン入力をしていると、手のひらの一部が画面に触れて誤作動を起こしてしまうことがある。パームリジェクション機能があればこうした誤作動は起きにくいが、完全に防止できるわけではなく、またデバイスごとに微妙に挙動が違って戸惑うこともしばしばだ。これらの解消に役立つ専用カバー「Pinkus」がKickstarterに登場し、人気を博している。正確には「小指にはめて使う手袋」とでも表現すべき製品で、タブレットの画面に触れる部分を完全に覆ってしまうことで静電容量式のタッチパネルにおける誤作動を防止しつつ、画面に置いた手のすべりをよくしたり、画面についた手の脂を拭き取れるという効果もある。海外発送にも対応しており日本からの購入も可能だが、8ユーロ(約1270円)からの価格に対して送料は5ユーロとやや割高になってしまうので、セット製品(5個で40ユーロ)をチョイスして仲間と分けるという選択肢もよさそうだ。

◇Pinkus - The Best friend for your Stylus by DesignStack.co(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/designstack/pinkus-write-better-with-your-stylus-and-tablet

(tks24)